- たいかい
- I
たいかい(1)中国の科挙の最高段階の試験である殿試(デンシ)の最優秀合格者。(2)心が広いこと。 心がけやおこないが立派なこと。II
「~ナ人/日葡」
たいかい【台槐】〔周代に三本の槐(エンジユ)を朝廷に植え, 三公がそれに面して台にすわったことから〕三台と三槐, すなわち三公のこと。IIIたいかい【台階】三公の位。 大臣のこと。IV「男子(ナンシ)或は~をかたじけなうし, 或は羽林につらなる/平家 4」
たいかい【大会】(1)たくさんの人の集まる会。 盛大な会。「演芸~」
(2)組織や団体が催す, 行事としての大規模な会。V「党~」「全国~」「~宣言」
たいかい【大塊】(1)大きなかたまり。 大きな土のかたまり。(2)大地。 地球。(3)造物主。VIたいかい【大海】〔古くは「だいかい」とも〕(1)大きな海。 海。「~に乗り出す」「井の中の蛙(カワズ)~を知らず」
(2)茶入れの形の一。 口が広く平丸形のもの。~の=一粟(イチゾク)(=一滴(イツテキ))広大な所に非常に小さなものがあることのたとえ。 滄海(ソウカイ)の一粟。~は=芥(アクタ)(=塵(チリ))を択(エラ)ばず度量が広く人を受け入れることのたとえ。~を手で塞(セ)く不可能なことをしようとするたとえ。VIIたいかい【退会】その会の会員であることをやめること。⇔ 入会「クラブを~する」
Japanese explanatory dictionaries. 2013.